別府市城島 安楽寺の枝垂れ桜 ほぼ満開

写真が重かったので 二つに分けてしまいましたが
一つ前のブログの 午前中に行った 中津市耶馬溪 円光寺につづき
午後は 別府市城島 安楽寺に来ました

イメージ 1

雨も上がって 時折 青空が見え隠れしていました
こちらは 左側にある若木です それでも沢山の花をつけてて 見応えがあります

イメージ 2

手前が古木 奥に若木があります 以前はこの間に鐘突き堂があったのですが
朽ちてきたため 昨年別のところに移設されました 風情があって好きだったのですが…

イメージ 3

逆方向から見ると こんな感じです 個人的にはこのアングルのほうが好きです
こちらも 数組の人が 見物にきてました

イメージ 4

若木の左側には 椿の樹があって 枝垂れ桜と競演してくれます

イメージ 5

それと 菜の花 この黄色と緑色が 桜の花の 良い脇役になってます

イメージ 6

こちらのほうは ほぼ満開でした 花の付き方も 耶馬溪より多く感じます

イメージ 7

昨年はライトアップされてたのに 今年は照明設備が設置されていませんでした
こちらのおばあちゃんに お伺いしたのですが 今年も今日から ライトアップするそうです

今日は疲れてて 行きませんでしたが 今週末にでも 夜桜を観に行って見たいです