宮崎五ヶ瀬 浄専寺の枝垂れ桜

宮崎県五ヶ瀬町三ヶ所 です 土曜日の朝大分市内を出て 竹田に寄って
ここに着いたのは まだ昼前でした 大分から2時間チョットの距離です

イメージ 11

チョット歩いて 三ヶ所神社と 浄専寺が見下ろせる
小高いところから 眺めてみました

イメージ 12

中央部分をズームアップしたところです 中心部分が 浄専寺です
大きな枝垂れ桜が 幾本も植わってます

イメージ 2

道路から眺めたところです 木の枝が歩道のほうまで 伸びています

イメージ 1

境内の入り口付近です チョット曇りがちで すっきり晴れていないのが残念です

イメージ 7

ほぼ境内中央にあるのが この枝垂れ桜 大きな幹は 途中で幾つか 折れているようです

イメージ 8

三重塔と この枝垂桜は なかなかのもの 絵になります

イメージ 9

夜はライトアップされると すごく綺麗でしょうね
」この樹は花がたくさんついてましたが
周囲の樹は まだまだこれからといった感じです

イメージ 10

枝垂桜って 沢山種類があるんですね それぞれに花の形が違います

イメージ 4

これは 浄専寺の近くにある 原田酒店の枝垂れ桜です

イメージ 5

浄専寺の桜の子孫のようで これもまた立派なものでした

イメージ 6

この奥に駐車場があって 係員の人が車の誘導をしていました ご苦労様です

イメージ 3

ここの枝垂れ桜は 数が多く 咲く時期が 微妙にズレているようなので
4月頃までは 十分に 枝垂れ桜の花が 楽しめそうです