新緑の宇佐神宮 ~宇佐市~


久々の宇佐神宮です ここは 全国に4万社あまりある 八幡様の総本宮です
イメージ 1
入り口近くの 橋の袂に 御衣黄が咲いていました 殆ど花は落ちてましたが…
イメージ 2
ゴールデンウイークの初日ですが 県内外のあちこちから 参拝に来られていました
イメージ 4
それでも 人は少ないほうで ゆっくり参拝できました
イメージ 5
長い長い参道を歩きます 左が上宮 右が下宮への鳥居です 順路は左から^^
イメージ 6
緑のトンネルの中 階段を登って行きます 新緑がとても気持ち良かったです
イメージ 7
暫し上っていくと 本宮への入り口 なんだか人の顔にも見えるから面白いw
イメージ 8
ここを抜けると すぐに上宮の本殿です 本殿は今 改修中で 足場が掛けられていました
イメージ 9
左が本殿 ここでの参拝は 二拝四拍手一拝だそうで 二拍手多いんですよ
イメージ 10
上宮から下宮への参道 ここで鳥のキビタキを見ました 声も色も綺麗でしたが 撮れなかった^^;
イメージ 11
こちらは下宮です 本宮と同じように 一の御殿から三の御殿まであります 全てお参りしました
イメージ 3
お願い事もしました さて 何をお願いしたか…は ナイショです(笑)