鳥 いろいろ ~大分川から府内城址~

イメージ 1
木の枝に モズがいました お昼前 午前中の狩を終えて ゆったりとしてる感じです

イメージ 2
水辺では 小さな鳥が 水浴びをしていました
イメージ 13
ひとしきり水浴びをして 陸に上がっていきました 何の鳥かと思ってみたら
イメージ 21
どうも アオジのようです 遠くて良く見えないけれど 顔の周りが黒いのが分ります

イメージ 22
この日 目的の鳥がこれ カワセミです 20分ほど待ってたらやってきました
イメージ 23
何度か川に飛び込んでは 小魚を捕まえていましたが このカメラでは撮れません
イメージ 24
でも これだけ寄れた写真が撮れたのだから 目的が達成できて 満足です

イメージ 25
帰り道 河原の土手を歩いて居ると ホオジロがすぐ近くの枝に とまっていました
イメージ 26
至近距離で撮ることができました 無防備に 羽根を繕う姿も撮れて満足^^
イメージ 27
これは別の固体 人通りの多い土手なので これらの鳥も慣れているようで
イメージ 3
比較的近くに寄っても すぐに逃げる事はありません

イメージ 4
これもホオジロなんでしょうか? 頬の色がちょっと違いますが…
イメージ 5
この鳥は 飛んでまわるというよりも 地面を走ってます
イメージ 6
走る早さもそこそこ早く 足の運びが素早くて
イメージ 7
この程度の階段なんて ひとっ飛びです 脚力強いです
イメージ 8
この角度で足を出して 見事に上の段に登ってゆきました

イメージ 9
河の葦の林の上で コヨシキリが 囀っていました
イメージ 10
なんて言ってるのか 周囲を見渡しながら 声を上げていました
イメージ 11

イメージ 12
こちらは オオヨシキリです ちょっと遠くて分り辛いです^^;

イメージ 14
河の水がない 干潟の部分を 雉が歩いていました

このほか コガラ カルガモ マガモ ウミウ カモメ コチドリ コサギ etc. 色々見ました


イメージ 20
お堀の桜 全て散ったと思ってたら まだ少し残っていました

イメージ 15
府内城のお堀の外 桜の枝に シジュウカラが居ました
イメージ 16
ちょこまかと動き回って やっと撮ったのがこれです^^;

イメージ 17
近くにはスズメも集団でいました 小さな爪でシッカリと樹を掴んでます

イメージ 18
最後にハト こいつらってあまり好きじゃないんですが 雄と雌らしき2羽が居たので
イメージ 19
近づいて撮ってたら これです… 仲の良いとこ 魅せつけられちゃいました(笑)