ヤマドリの雄 ~由布市湯布院 ~

玖珠方面から 日出生台を抜け 塚原を経由して 城島-志高を抜けて 帰る途中
由布院の 川上なのか 塚原なのか 微妙な場所で ヤマドリに出会いました
イメージ 1
そもそも ワラビでもあれば摘んで帰ろうと 車を停め 山のほうに入っていったため
ビニール袋以外の 荷物になるものは車においてしまい 小型カメラがポケットに入ってただけ
イメージ 2
林道か作業道を 林に入って間も無く 背後で ガサガサ!っと大きな音がして
振り返ると 赤茶色した体に 綺麗で長い尾羽根を持った鳥が 奥のほうに走っていった
イメージ 3
カメラ! と思い ポケットから出したときには 木々に隠れてしまってました
咄嗟にカメラの電源を入れ ズームをいっぱいにし 写したのがこの3枚です
イメージ 4
かろうじて それらしい姿は見えますが ピントが甘く 羽根の模様も見えない(汗)

千載一遇のチャンスを 逃してしまいました 愛用のカメラは いつでも持ってなきゃ
この教訓は 今後生かさなきゃと思いました… 次のチャンスがあれば その時には必ず!