きのうさま ~日田市 松尾神社~

先週 日田に行った時に ちょっと寄ってみました
イメージ 1
日田にいた時に 数度寄ったことがあったのですが
イメージ 2
場所をうろ覚えで… それでも迷うことなく 到着しました
イメージ 7
新緑が綺麗で 参道の階段を登りつくと すぐに狭い境内があります
イメージ 8
階段の左脇に 石でつくられた陰陽神が 3体並んであります このような石造りの陰陽神は
イメージ 9
国見の伊美港近くの 伊美別宮社↓にもあります あちらのほうがもっと立派ですが…
http://blogs.yahoo.co.jp/jinjinjinbei1103/30877137.html
イメージ 10
社の前にも たくさんの木彫りの お供え物? 大小様々あります
イメージ 11
20年近く前に 来た時から ここにあるものは 変わってないように思いますが…
イメージ 12
お賽銭箱は 新しくなってましたし 新たにお供えされたものもあるようです
イメージ 13
それにしても 立派なものばかりで… 周囲に誰もいなかったので ゆったりと撮影出来ましたが
イメージ 3
ひと目があると 撮るものちょっと 勇気が必要です(笑)
イメージ 6
社の左奥の方に 小さなお供え物らしき男女のシンボルが 沢山置かれていました
イメージ 14
その中の一つですが お見事です 負けました
イメージ 4
この神社の由来について 記述がありましたので読んでみると ご利益は一般的なものでした
イメージ 5
確かに 子宝や性病 夜尿症等にも効くようです 日田に行かれた際は是非お寄りください
場所はこちら↓です 柳又発電所側から行くと 分かりやすいと思います
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?cond=url%3Ahttp%3A%2F%2Fwrd2425.ciao.jp%2F6jouhou4_45oita.html%3Blat%3A33.303196147738326%3Blon%3A130.9024455264219%3Bz%3A18%3Bmode%3Amap%3Bpointer%3Aon%3Bdatum%3Awgs%3Bfa%3Aks%3Bhome%3Aon%3Bhlat%3A33.30324098228462%3Bhlon%3A130.90242406874972%3Bei%3AUTF-8%3Bs%3A1368259681%3Bwidth%3A480%3Bheight%3A360%3Blayer%3Apl%3B&zoom=18&bbox=130.9000851824888%2C33.30162692409849%2C130.90480587035498%2C33.30427217048744&lat=33.303196147738326&lon=130.9024455264219&z=18&mode=map&active=true&layer=&home=on&hlat=33.30324098228462&hlon=130.90242406874972&ei=utf8&v=3