南平台登山 ~鶴見岳の横にある小高い山~

今日の予報は 晴れ 登山日和と思って登り始めると ガスが掛ってきました
イメージ 1
鶴見岳の隣の 南平台のミヤマキリシマを見に 登りましたが この様子では眺望は期待できません
イメージ 6
ヤマキリシマ越しの 由布岳鶴見岳を撮ろうと思ったのですが 今日は雨男?が居るためか
イメージ 2
登るにつれて ガスは濃くなり 人工林の中を抜けるときには 雨粒が落ちてきました
イメージ 7
頂上付近にたどり着くと 雨は降ってなくて 幸いでしたが ガスは濃い状態で
イメージ 8
ヤマキリシマを写真に収めることはできたものの ここが何処だか分からない写真となりました
イメージ 9
それでも ガスのお陰で 花には細かな雫が 玉になって 潤いのある写真が撮れました
イメージ 10
水滴を蓄えた雄蕊が ちょっと重そうにも見えるけど こういう状況でないとこの写真は撮れません
イメージ 11
ウツキの花と ミヤマキリシマの共演 しばらく花を楽しみました 3~40分は居たでしょうか
イメージ 12
周囲はまだこんな状態 ガスは取れそうもなく 渋々ながら帰路につきました
イメージ 13
途中にはいろんな形の木々がある 藻掻いているような樹 それでもしっかり生きている
イメージ 3
しばらく下ると 陽が射してきた もうちょっと待ってたら ガスが晴れてたのかも
イメージ 4
踊石のところまで降りる頃には ガスも無くなっていたが ここから戻る気にもならず
イメージ 5
駐車場まで降りたのですが… 2枚目の写真と同じ所で撮ったのがこれ ちょっと残念です

下山途中に 森の中で鳥の囀りを たくさん聞くことができて 心地良かったです
こんな感じです こういうところを歩くと 疲れもどこかに消えちゃいます
似たようなムービーで すみませんでした