鶴見岳のミヤマキリシマ ~雨がふる前にロープウェイで登りました~

今日明日は雨の予報 夜明け過ぎまで 県下ほとんどで曇との予報
よっぽど 夜明け前に家を出て くじゅうの扇ヶ鼻あたりまで登ろうかと思ったのですが
確実にガスはかかるので 諦めました そこで思いついたのが鶴見岳
あそこなら ロープウェイで登れるし ミヤマキリシマもそろそろ満開のはず
9時過ぎに家を出て 挟間から志高経由で ロープウェイ乗場へ 40分弱
20分間隔で運転するロープウェイ 10時発のつるみ号に間に合いました
イメージ 1
下はまだガスが掛かっていません 山頂付近は雲に隠れていて 眺望は期待できません
イメージ 2
晴天ならば 満員確実のゴンドラ しかし今日は このゴンドラに 客が7人 ほぼ貸切状態でした
イメージ 9
山頂駅を出たところです 視界が20mあるでしょうか? 看板の奥のミヤマキリシマが見えづらい状況です
イメージ 10
ここから約10分歩くと 頂上付近に出ます そこには沢山のミヤマキリシマが咲いています
イメージ 11
途中にも 数株のミヤマキリシマが咲いていました 雨か露か 水滴を纏っています
イメージ 12
ウツギの花も咲いています 幾つもの花をつけ 今が見頃です
イメージ 13
山頂付近のミヤマキリシマの株は大きく その下部を覆うように花がついています
イメージ 14
今が満開です まだこの時間は雨も殆ど降っておらず 容易に接写ができます
イメージ 15
株ごとに 花の色が微妙に違うんですよね とても綺麗です
イメージ 16
霧の奥にも 微かなピンク色 霧が晴れていたら どれだけ綺麗でしょう
イメージ 3
この花はそもそも 梅雨の入りの時期に咲く花 本来 雨が似合う花なんでしょうね
イメージ 4
霧が晴れていたら この向こうに 由布岳の綺麗な姿が見えたでしょうに…
イメージ 5
この前 南平台に登った時も 似たようなこと言ったような(笑)
イメージ 6
何処を切り取っても こんな感じで ミヤマキリシマを独占した感じです
イメージ 7
気がつくと およそ30分 ここに留まっていました もうすぐ11時のロープウェイが出発します
イメージ 8
とりあえず 頂上だけは写真に収め 駅に戻りました 今回 雨にあまり降られずに助かりました


上りのロープウェイです 正味10分間あります 全部見なくても結構です

山頂付近の様子です 360度撮ってみました ガスの中ですが・・・