ホットプレートでクリスピーピザ

昨夜の 我が家の夕飯です
夕方ピザを食べたいと言い出した手前 自分で作るはめに…
意外と簡単ですので ご紹介しておきます

生地の作り方は いろいろありますが 昨日のは 次の分量を参考に作りました

基本分量

強力粉:60g
薄力粉:50g
ドライイースト:4g
塩:小さじ1/2
砂糖:ひとつまみ
オリーブオイル:大さじ1
牛乳:50~70cc


以上が 直径20cmの生地 2枚分らしいのですが
これを3倍にして生地を作り 4枚分作りました
イメージ 1

今回作った分量

強力粉:180g
薄力粉:150g
ドライイースト:12g
塩:小さじ1.5
砂糖:ひとつまみ☓3
オリーブオイル:大さじ3
牛乳:200cc


牛乳は 生地な様子を見ながら加減してください
こねながら継ぎ足していき 今回は200ccでちょうどいい感じになりました

イメージ 2

一旦まとまった生地をこねます うちでは餅つき機を使ってます
ヘラが小さいので この機械では15~20分こねます

イメージ 10

こねあがったら 発酵させます レンジを使うと確実です
発酵モード 40度の温度で 25分ほど放置です

発酵すると 2~3倍に膨れます これを空気抜きします
イメージ 14
空気を抜いたのがこの状態 本来は6等分するべきところ 4等分しました
イメージ 15
今度はこれをのばします 1つだけとって 残りは乾燥しないように濡れフキンなど被せておきます
イメージ 16
テーブルの上に クッキングシートを置き その上でのばしていきます
イメージ 17
麺棒を使うと 簡単にかつ均等に のばすことができます
イメージ 18
だんだん広がって来ました 真ん丸でなくとも 売り物じゃないのでご愛嬌です
イメージ 3
あのひと塊が ここまで広がります
生地がのばした直後に縮み クッキングシートがシワになるので 注意してください
でも シワになっても 出来上がりには影響しません

ここまでできたら ほぼ完成です 後は好きな様にトッピングをしてください
イメージ 4
これはオーソドックスなトッピングです ソースに玉ねぎのスライス ピーマン ベーコン
イメージ 5
チーズを乗せて トッピング終了 後は 火力MAXのホットプレートで焼くだけです
イメージ 6
焼き始め こんな感じです プレートの大きさまで焼くことは可能ですが このくらいの大きさがベスト
イメージ 7
蓋をして 10分もすると チーズがいい感じに溶けてます 生地が焦げ始めたくらいが食べごろです
イメージ 8
クッキングシートと生地が 離れてきた頃が出来上がりです 焦げ過ぎに注意しましょう
イメージ 9
皿に乗せて ピザカッターで切り分けます パリパリサクサクのクリスピーピザの出来上がりです
イメージ 11
こちらはソースの代わりにスライストマトのピザ バジルがなかったのでちょっと残念
イメージ 12
こんな感じに焼き上がりました これもいい感じでしたが もうちょっと焦がしても良かったかも
イメージ 13
残りの2枚も 順次焼いて 大人4人でちょうどいい量でした