彦岳の林道に上ってみたくて ~佐伯市上浦~

佐伯市に生まれ育ちながら 意外と行ったことがない場所が多いことに気づく
尺間山に登ったのも25歳の頃だったし 彦岳も下から見上げるだけで 行き方すら知らない
昨日 田舎に帰ったついでに 帰り道を遠回りして 下から見える林道まで車で上ってみた
イメージ 1
途中にある 王子神社 民家が無くなった山道に ひっそりと建っているが
静かな森に建つそれは どこか 神様でも居そう… そんな神社の横を通り過ぎます
イメージ 5
そうそう ここの神社の脇には 水が引いてあって 昔は飲用水として 下の集落で使われていたそうです
イメージ 6
こういう立て札がありますが まだまだ沢山の人が水を汲みに来ていました
イメージ 7
川の中の遊歩道という文字に惹かれて 立ち寄ってみました
イメージ 8
きれいな水が流れる小川 魚や海老を捕らないでの文字 そんなの居るんだろうかと覗いてみると
イメージ 9
エビが居ました ヤマトヌマエビのようです 数はそんなに多くないようですが 確かに居ます
イメージ 10
遊歩道には アカガエルも居ました 何十年ぶりに見る野生のアカガエル
懐かしいなぁ このカエルはウシガエル同様に 食べることもできるんです
イメージ 11
なんという花なんでしょうか? 星のような色と形で 小さく可愛い花です
イメージ 12
こんな花も とても小さな花です これも名前がわかりません… 情けない(汗)


イメージ 2
王子神社から10分もしないで 上の林道につき 展望所のあるところまで登りました
ここから 佐伯湾を眺めてみました 佐伯湾が一望出来ます
イメージ 3
この日も PM2.5が濃く 綺麗に見通せませんでしたが 見事な眺望です
イメージ 4
今度は 見通しのきく日に 彦岳の山頂から眺めてみたいですね もっと綺麗な佐伯湾が見えるはず