田植えの季節 田の中の浮島のようなお墓 ~竹田市直入~

小津留の湧水 我が家はここで飲料水を確保してるんですが 100~200リットルは常備しています
イメージ 1
この囲いの中に井戸があって おいしい水が 滾々と湧き出ています
イメージ 2
その水を 汲みやすいように 隣にパイプで引いています 以前はここだけだったのですが
イメージ 3
道路を挟んだところに 水の駅を作って その隣に たくさん水が汲めるようにしています
イメージ 4
もう20年以上前から この水汲み場はあるんですね いろんなミネラルが入ってます
イメージ 5
ここの由来です ふるさと創生資金で掘って出た水 温泉以上に経済効果はあったんじゃないかなぁ
イメージ 6
この水汲み場の近くに 田んぼが広がっています 谷あいなので あまり広くはないのですが
イメージ 7
谷筋に添って 整備された圃場が 田植えの順番を待っていました そこに浮島のような場所が…
イメージ 8
もともと墓地だったのでしょうか 田んぼの中に お墓が数基ある こんもりした場所があります
イメージ 9
地形を生かして ご先祖が田んぼの様子を いつも見ているんですね なんだか絵になる風景です