カブトエビ ~臼杵市 深田の鳥居~

臼杵市 石仏の入り口にある 深田の鳥居です 今まであまりきにしていなかったのですが…
イメージ 1
通りがかりに気がついて チョット寄ってみました 由来など読もうと思ったのですが
イメージ 2
何分にもこの状態 全く読むことができませんでした(笑)
以下ネットで検索した概要の一部
石仏の里深田の入り口近くの田んぼの中に、凝灰岩でつくられた大きな鳥居があります。
この鳥居は、臼杵石仏とかかわりを持つ日吉神社の鳥居といわれています。
鳥居の柱脚が深く地中に埋没していますが、近くの臼杵川のはんらんなどで
この付近一帯が、たびたび大きな水害に見舞われていることから、
次第に埋まっていったものだと思われます。

そこの田んぼを覗きこんでみたら オタマジャクシのようなものが泳いでて …でも色が黒じゃない
イメージ 3
素手で掬ってみると カブトエビでした ホウネンエビも若干居ましたが カブトエビのほうが多かったです
イメージ 4
こんな感じの小さな原始的な生物です 意外と何処にでも居るんですよ
イメージ 5
早々に 逃がしてあげました また機会があれば見に来たいです

動画 ピントあってないし(笑) 水中の生き物を撮るのは 難しいですね(汗)