夜明けの蓮は最高でした ~臼杵石仏公園 蓮畑~

明け方の蓮の花は 昼間見る花とは違う そういう話を聞いて 夜明け前に家を出て
イメージ 1
臼杵の 石仏公園まで行ってみました 早朝にもかかわらず 既にたくさんの人が居て
イメージ 2
カメラに 蓮の花を収めていました 自分もそこに行き 邪魔にならないように撮影しました
イメージ 7
昼間の蓮は 花びらも白っぽく 雌しべの部分も緑色で 花の形も 疲れた感じになってましたが
イメージ 8
この時に見た蓮の花は 今まで見たものとは 全くの別物で 驚きました
イメージ 9
蓮の花って これほどまでに 可憐で 優雅で 色彩美に富んでいようとは…
イメージ 10
順光の花びらを見ても 逆光の透過した花びらを見ても それぞれに綺麗な発色で
イメージ 11
明け方の靄と 朝の柔らかな日差しが お釈迦様の花であることを 強く印象づけてくれました
イメージ 12
花には ミツバチや マルハナバチが こぞって蜜を求めて花に潜り 黄色に染まっています
イメージ 13
種だけになった蓮に 赤とんぼがとまっていました まだ体が起きていないのか
イメージ 6
羽が夜露で濡れているのか 近づいても逃げようとしません こんなに寄って 写せました
イメージ 14
アマガエルの子供が 蓮の葉に乗り休んでいます このカエルは驚いて逃げようとしていました
イメージ 3
蓮の畑は 田んぼ3枚ほどで そんなに広くはないのですが 密集していて見応えはあります
イメージ 4
地上から蒸発した水分が 辺りを優しく包みます 昨日の雨のお陰で 幻想的になっていました
イメージ 5
これから開こうとしている蕾の色の濃さに驚きます 朝方のひととき ゆったりと蓮を堪能しました