神楽女湖 満開の菖蒲園 ~別府市~

日曜日 神楽女湖の菖蒲を見に行きました この日は曇っていましたが
イメージ 1
自分が駐車場についた時には 雨脚が強くなっていて 傘を差さずにはいられません
イメージ 2
すれ違う人々の多くは 傘を手にしていましたが そうでない人も多く
イメージ 10
棚田にいた時頃に 此処に来た人は 雨に打たれてしまってたようです
イメージ 11
遠回りして正解でした でなきゃ自分も同じ姿になってました ところで
イメージ 12
神楽女湖の菖蒲園は 見てのとおり満開です ここまで満開の時に来たのは初めてです
イメージ 13
殆どの花が 綺麗に咲き誇り 咲き終わってしまった花は 数えるほどしか無い
イメージ 14
微妙に色・形・大きさの違う菖蒲が いくつも咲いていました
イメージ 15
この薄紅色も なんとも言えず綺麗です 横には青紫の菖蒲 似た形でも色が違う
イメージ 16
花びらが雨に濡れて 少し重そうですが この時期の花だけあって 雨が似合います
イメージ 17
白を基調とする花も多く 微妙なグラデーションが なんとも素敵です
イメージ 3
雨に打たれる色とりどりの菖蒲と 色とりどりの傘の花 梅雨ならではの風景です
イメージ 4
周囲では 「綺麗 凄いね 雨じゃなきゃいいのに」と 自分の心の声を代弁してくれていました
イメージ 5
雨に煙っていますが ガスも晴れて 由布岳鶴見岳が顔を出してくれました
イメージ 6目の前を ホオジロが横切ったかと思うと 近くの花の上に チョコンと乗っかって
イメージ 7
こっちを眺めています こっちも負けずとシャッターを切って その姿を収めました
イメージ 8
雨も降ったりやんだりで 大分落ち着いてくれました 湖面の浮き橋も湖面に写って綺麗です
イメージ 9
ひと月前には 全く水がなかったのに 水が入ると 緑が映えて綺麗ですね