ガビチョウ(綺麗なさえずりの茶褐色の鳥) ~由布院にて~

由布院の別荘の庭に 綺麗で力強い 鳥の囀りが聞こえました
何だろう?と姿を探すけれど 木々に阻まれ姿が見えません

庭木の根本で 何やら小鳥が餌を探してたので 何気なくカメラで撮ったのがコレイメージ 1
チョコマカと何かを探してるようでした 全身茶色でムクドリくらいの大きさの鳥
遠目に見るだけなので 細かい模様など判らないけど とりあえず撮れてたらOK
イメージ 2
草むらの中は ピント合わせが難しく それでもオートで何とか撮れました
イメージ 3
奥の方の樹の枝に移ったので 全身が綺麗に撮れました 見たことのない鳥です
全身の色は アカショウビンを薄くしたようで 目元にはオリエンタルな眉斑
イメージ 4
野鳥図鑑を見ても それらしい姿が載って無く この鳥がなにか判りませんでした
家に帰って ネットで調べて 外来種であることが分かって納得しました
イメージ 5
しばらく見てると 見通しの良い所で 声高らかに囀っているのが見れました
他にも個体が居るらしく 囀り合う様子は 会話しているようにも聞こえました