海鷹丸 東京海洋大学の実習船 ~大分市住吉泊地~

見慣れぬ船が 住吉泊地に停泊していました
ここはいつも 貨物船ばかりが停泊してますが
イメージ 1
明らかに 貨物船とは違います
普通の商業船では無さそうです よく見ると…
イメージ 2
船体には 「東京海洋大学」の文字
東京から日本中を巡って 大分に寄港していたようです
イメージ 3
乗員の生徒さんに話を聞くことができました
後部には 研究のための設備が満載だとか
イメージ 4
大学に3隻あるうちの1隻で
この船に学生が50人 教員が20名
研究員が30名ほど乗っているとのこと
イメージ 5
前方の高いキューブの部分は 居住区なんでしょうね
この後は 関門海峡から日本海に抜けるそうで
イメージ 6
海洋上の水質など いろんな研究を行いながら
青森に寄港して 東京に帰るそうです
イメージ 7
東京という場所が なんだか近くに感じた
そんな 今朝のひとときでした