今年もセミが羽化しています

大分市内 城址公園周辺で 夕方以降に見られる風景です
地面に直径1cmほどの穴が たくさん空いていて
セミの抜け殻が ある場所ならば
似たような光景を 見ることが出未かす
イメージ 1
セミの抜け殻しか見たこと無い人が 羽化前のこの幼虫を見たなら
きっと驚くでしょうね だって抜け殻が リアルに動いてるんですから
イメージ 2
一生懸命 ひたすら高い所を目指して どんどんどんどんと 上を目指して進みます
中にはこんな所までと思うような 高い場所で羽化してるセミも居ます
イメージ 3
背中の部分が割れて 成虫が抜け出ようとしていますイメージ 5
羽化したばかりのクマゼミです 真っ黒なはずの身体は ほぼ真っ白です
イメージ 4
ここではクマゼミ二匹が 近い場所f流加しています
羽の葉脈部分の色が 青白っぽく透き通ってて すごく綺麗です

幼虫の動きまわる様子です まるでオモチャのようです