伽藍岳下の噴気孔 ~由布市由布院塚原~

伽藍岳の登山口 この上には塚原鉱泉があり 伽藍岳の下には硫黄鉱山があります
イメージ 5
今回はその 硫黄鉱山の周辺まで登ってみようと思い 軽装での散歩です
イメージ 1
登山口です ここから作業道がずっと続いています 硫黄の噴気孔まで登ってみます
イメージ 4
その付近から眺めた 硫黄山の噴気 大地の息吹が垣間見えます
イメージ 3
望遠で見るとこんな感じ 瓦礫のような岩肌が 硫黄で白っぽく変色しています
イメージ 2
近くまで昇るとこんな感じ 登山口から15分くらいでしょうか 意外と近くでした
イメージ 7
近くで見たら 迫力があるかと思いきや 見る角度が浅いため よく見えません 残念
イメージ 8
反対側には 噴気孔があり ここから硫黄や硫化水素などの有害なガスが出ています
イメージ 9
柵の中は危険らしく 立ち入ることができません ここから眺めることに…
イメージ 10
これだその噴気孔 ものすごい勢いでガスが出ています 風下だと息苦しくなりそう
イメージ 6
こうして見ると 噴気の強さが分かります
イメージ 11
ちょっと高いところから その様子を眺めます 中央部が噴気孔です 蒸気が白く見えます
イメージ 12
一番高いところからの眺め 塚原の高原も 谷間から眺められます
イメージ 13
望遠で 噴気孔の辺りを見てみました 周囲には松が植わっています ガスに強いんですね
イメージ 14
斜面の途中にも 噴気が昇っています まさに地獄のようです
地獄といえば 温泉卵w 今度は小松地獄にでも行ってみようかな