小松明(こだい)火祭り ~豊後大野市緒方町~

毎年お盆に 害虫駆除の小松明を灯す 小松明火祭りが 昨夜行われました
夕方 午後6時半頃 原尻の滝に到着し 滝の周辺を 久しぶりの散策しました
イメージ 1
陽が傾いてくると 川面が夕日で紅く染まっていきます
都会にはない なかなかの風情ある 心和む景色です
イメージ 2
暗くなり 滝壺の方に降りてみました こう見えても 結構暗いんですよ
既に数人が 涼んだり 写真を撮ったり 思い思いに過ごしていました
イメージ 4
好きな構図の ローアングルで ライトアップされた滝を 撮ってみました
これは 防塵防水のコンデジでの写真ですが 意外とよく撮れてました
イメージ 5
滝壺のライトアップは 一箇所からの投光機 これでも結構明るく撮れます
欲を言えば 対岸にももう一つ欲しいところです 以前はあったように思ったのですが…
イメージ 6
8時を過ぎた頃には 小松明に火が点いて 田んぼや斜面に灯ります
毎年 滝から見える あの鳥居は 川の中にある鳥居と マッチしていて好きです
イメージ 7
多くの人が眺めている場所からのショットです 一段低いところから撮ってます
滝の上の川には 沈み橋があって 多くの人が 滝の周囲を散策していました
イメージ 8
滝の脇の公園に 毘沙門天でしょうか 石で掘られた仏像がありました
LEDライトで照らしてみました ぼやけてますが 上弦の月と良い感じです
イメージ 9
滝の周辺で 涼みながら 揺らぐ小松明の灯りと 滝を楽しむ人達
ゆったりとした時間を のんびりと過ごしているようでした
イメージ 3
滝の横にある レストハウスと その周辺の歩道に水路 窓から漏れる明かりや街灯
それから 小松明の灯りに 灯籠の明かりが 路面や水面を照らしていました
イメージ 10
駐車場から 緒方の中心部方向を 眺めたところです
少し高い場所から眺めると 緒方の盆地に広がった 小松明を眺められるのですが
イメージ 11
今日はここでおしまいです 道路が狭い上に 交通量が多いので
ロケーションのいい場所で ゆっくり撮ることができませんでした
それは来年以降の課題ということで… 今年の火祭りは終わりました