キュウシュウエゾゼミ ~くじゅう連山にて~

くじゅう連山を下山していて 耳に聞き慣れない虫の声
イメージ 1
何だろうと しばらく探すけれども なかなかその姿が見れなかった
イメージ 2
あちこちから聞こえてくるその先を じ~~~~っと観ていると それまで見えなかった姿が
イメージ 3
あちこちに見えるようになってきた 見たこともないセミの姿にビックリ
イメージ 4
むか~し 昔 まだ小学生だった頃 図鑑で見たエゾゼミに似ていた でもそれは北海道のセミ
イメージ 5
家に帰って調べてみると 九州にも居るらしい その名もキュウシュウエゾゼミ?
イメージ 6
九州なのにエゾ(北海道)とはこれ如何に…  意外にも無警戒なセミで 逃げようとしません
イメージ 7
チョット小さなセミですが ツクツクボウシやヒグラシよりもはるかに大きいサイズでした

鳴いている様子も ムービーで収めました こんな声で鳴いてましたよ