柚子ごしょう 作ってみました

青唐辛子が売ってたので 柚子を買って 柚子胡椒を作ってみました

でも… 買ったほうが良かったかも… というのも 下ごしらえする時がとても辛い
何が辛いって… この唐辛子の種を全て取るんだけど このときの空気が…
目に沁みて 喉に沁みて 肌に沁みて… 目は痛いは 息苦しいは 肌が熱いはで
マスクは最低限必要で ゴーグルもあると良いかもと思ったくらいです

一袋100円の唐辛子を 全て使ってみました
イメージ 1
下が種を全て取ったところです ココまでが最悪なだけで 後は意外と快適に作業できました
これをみじん切りにして ミルに掛けてペースト状にします
その前に 柚子の皮を 卸し金で摩り下ろして みじん切りの唐辛子と混ぜておきます
イメージ 2
ある程度ペースト状になったら すり鉢ですって仕上げます
意外と綺麗に仕上がってくれました このときには目や喉に刺激はありません
種を綺麗に取らないと このときまで凄い刺激があると思うので
最初の下ごしらえは きちんと済ませておきましょう
イメージ 3
出来上がったものを 空き瓶に詰めてみました
色が鮮やかです チョット舐めてみましたが これまた辛いのなんのって…
でも 美味しそうです 鍋物や汁物に 少し落として使ってみますね
うどんや そうめんにも 意外と使えるんですよね~ 柚子ごしょうって
イメージ 4