天空の道 ~阿蘇外輪山~

10月の連休に 熊本に出かけた帰り道 以前聞いた話を思い出した
「天空の道っていうのが 阿蘇の外輪山にある 行った事あるか?」
そこは 細く くねった道で 外輪山から突き出した鼻を通り
尾根筋の道は その先がまるで中空に消えたように見えると言う
その入り口の前に差し掛かったとき たくさんの車が道路脇に停まっていた
イメージ 1
入り口にはゲートがある 道路状況によって封鎖される事もあるのだろうか
先ずは 道路脇 左側からの歩道?に入ってみる
全体が見渡せるといいが… などと思いつつ 突端まで歩いてみた
イメージ 2
其処から見た景色は 確かに 尾根筋に道路があって 周囲は断崖絶壁
その先には 道が無いように見える なのに車やバイクが次々とその先に…
はてさて あの先ってどうなってんだ?イメージ 3この日はとても空気が澄んでて 遠くの阿蘇の山々が 空の青に融けていた
イメージ 4
その様子を できるだけ近いところから見ようと 数人の人が直近のカーブに立っていた
イメージ 5
そこまで行ってみると 尾根筋の反対側にも わずかに道路が見る
なるほど… 折り返しているだけかぁ それにしても怖そうな道だイメージ 6
秋の始まりの頃だけあって 高原のススキが 陽に照らされて とても綺麗です
イメージ 7
とても眺めのいい場所を 教えてもらいました
今度は影があまりできない 午前中の早い時間に行ってみたいです
また 違った景色に 見えることでしょう