秋の湯布院を散策 ~由布市湯布院~

前回の続きです 宇奈岐日女神社へ行く途中 ゆふいんホテル秀峰館の敷地に
無料で入れる足湯があったので 此処まで戻って足を浸け 温まりました
イメージ 1

此処の足湯は 3つの湯船に分かれてて 高温 中温 低温があります
自分は45度前後の高温に浸っていましたが すぐに ぽっかぽかになりました
イメージ 2

ちょうど足湯から出ようとしていたところに 佐賀から観光に来た御婦人が
亀の井別荘への道を尋ねてきたので 「この道の先にある」といったら さっさと行き始めたが
イメージ 3

こちらから行くには よほど地理を知らないと難しい 細い路地を抜けないと
えらく遠回りになる 後を追いかけたら すぐに追いついたので 一緒に行く事にした
途中 木にスズメがとまろうとしてたので チョット撮ってみた それぞれの姿勢が面白い 
イメージ 4

曲がりくねった路地を抜ける このあたりは まだ道が良い方で この先一箇所
こんなところを通るの? って感じのところを抜けると 金鱗湖の脇に出る
イメージ 5

この旅館 建物は新しそうだが 簡素な庭のもみじが 良い塩梅に色付いて
なかなかの風情をかもし出している こんなところに泊まれたらいいんだけどなぁ
イメージ 6

狭い路地を過ぎ 金燐湖脇の用満場跡地のもみじ このもみじもグラデーションが見事
この辺まで 佐賀からの御婦人方をお送りして 見送った 今夜は亀の井別荘泊まりかぁ
イメージ 7

一泊数万するだろうに オバサンはお金持ってるんだなぁ 自分たちは紅葉を眺めて
女房は雑貨屋に寄りたいとか言ってたので 後で繁華街のほうを通る事としよう
イメージ 8

金燐湖の周囲の人の多いこと 土曜日の朝 日の出頃にもそこそこいたので
多いだろうとは思っていたけれど 案の定 遊歩道は離合待ちが何度かあった
イメージ 9

湖面には 小さな水鳥が ちょこまかと泳いでた なんだろう? カイツブリの雛だろうか?
幼鳥と思うくらい小さく見えたが カイツブリ自体あまり大きくは無いので これが成鳥?
イメージ 10

あちこちに人が居て どこか大分ではないところに来たような 不思議な感覚に陥る
イメージ 11

土曜日に独りで見た景色を 女房にウンチクを言いながら 案内してまわりました
イメージ 12

景色が綺麗だったので 写真が多くなりすぎました 次に続きます