山吹水源 ~熊本県阿蘇郡産山村~

久住高原の南側 熊本県産山村 ここの池山水源には 何度も足を運んだ事があったが
そこからは少し久住側に位置する 山吹水源には まだ行った事がなかったので
日曜日の登山帰りに 以前に見たネットの情報を思い出しながら 向かってみた

442号線からヒゴタイ公園に向かう 途中の三叉路を下って行くと 書いていたのを思い出し
その三叉路に着いたが 山吹水源の案内表示は無く 疑心暗鬼のままそっちに向かう

暫くすると 山吹水源の文字がチラホラと見え 安堵する 要所要所にある案内板を頼りに
分かれ道をその方向に向かうと 広々とした山吹水源の駐車場に辿り着いた
イメージ 1

案内板のあるところから 約800mで 水源に辿り着くとの案内板 ネットで見たブログには
とても神秘的で 池山水源よりも こっちの方が好きだと書かれていた どんなとこなんだろう
歩く事10分 その入り口に着いた 河の水は綺麗で 川の音と鳥の囀りしか聞こえない
イメージ 2

夏場に来れば 川辺で水遊びをしている人も居るのだろうか ベンチも沢山あって 意外と開放的
水源は池のように広く その湧き出した水が この水門から流れ出ていた 結構な水量だ
イメージ 3

水門側から眺める 中央部分に浮島のような部分があり ここに水神様が祀られている
イメージ 4

水神様のすぐ脇には 湧き水の噴出すところがあり 砂を躍らせるながら湧き出している
イメージ 5

この池の周囲は ほぼ一週 歩く事ができ 水門の逆方向からぐるっと回ってみた
イメージ 6

水神様にもご挨拶 お賽銭を入れて 水を頂いたお礼と 帰りの無事をお願いしました
イメージ 7

池の中をチョット拝見 ご覧のとおり とても透き通った水ですが 以外にも魚が泳いでいました
小さな魚でしたが 池山水源では見なかったような? 「水清くして魚住まぬ」ではないようです
イメージ 10

でも 神秘的な色と 様子ですねぇ 水の中のこういう景色は大好きです
イメージ 8

最初の方の 水門のところを水の中から撮ってみました なんだか不思議な絵です
イメージ 9

また違う季節に寄ってみたいです イロハモミジもあるようなので 紅葉の時期もいいかも♪