永遠の0 ゼロ戦 大分へ ~パークプレイス~

映画「永遠のゼロ」が もうすぐ公開される それに先立ち 撮影用に作られたゼロ戦
特定の場所で展示されているらしく 九州では3箇所とのこと 大分でも展示されていましたイメージ 1
大分県には 幾つか 第二次大戦の遺構がある 宇佐市には掩体壕(えんたいごう)という
ゼロ戦などの戦闘機を 格納していた建造物が 今も尚残っています
イメージ 2
夏には その宇佐市でも ゼロ戦の模型が 展示されていたらしいのです
この機体ではないようですが 似たようなものが幾つかあるのでしょうか
イメージ 3
以前 鹿児島の 鹿屋航空隊の資料館や 知覧の資料館に行った事があります
イメージ 4
まだ若く 独身の頃の自分には そんなに心に響くものは多くなかったのですが
イメージ 15
この年になり 子供が大きくなってきて 世界の情勢や 政治があやしくなってきた昨今
もう一度 鹿屋や知覧に行ってみたくなったと 妻と話していた ちょうどそのときに
イメージ 5
この展示の事を知ったのが昨日 そして最終日の今日 間近で見ることができました
イメージ 6
細部まで 綺麗に組み上げていて 板金を固定したリベットの頭も処理していました
イメージ 14
コクピットの中も 細かく再現されているらしいのですが 残念ながら見ることは叶わなかった
イメージ 7
今にも飛び立ちそうな その機体が 映画の中ではもっと躍動的に見えることでしょう
イメージ 8
こんなにマジマジと 戦闘機を見たことは無いのですが 凄く綺麗なデザインです
イメージ 9
下から見上げると 飛んでいるようにも見えます
イメージ 10
左の翼から コクピットを写してみました 背景に雲しか入れないと 空に浮いてるようです
イメージ 11
このような機体が 実際に空に舞い 散って逝ったのを思うと感慨深いです
イメージ 12
14気筒のエンジンなのかなぁ 本当に動いたら 凄い迫力でしょうね
イメージ 13
この休み いい物を見させていただきました 映画の方も見に行きたいです