湯布院から 25kmの歩行記

今日(13日)は一日大雪のようで 明日まで降り続く模様ですが
火曜日に山の雪景色があまりに綺麗なので 湯布院まで行ってみました
イメージ 1
湯布院盆地はご覧の様子で 雪化粧して入るものの あまり積もってはいませんでした
正面に見えるのは 由布岳です 頂がガスに隠れています
イメージ 2
小一時間 盆地の中を散策するも 面白くなく 由布岳の登山口まで歩いていく事にしました
道路は交通量もあり 歩道が無いため 由布岳の裾野のスロープを歩きました
イメージ 3
途中で振り返ると 湯布院の盆地が見えます 遠くの山も白くなっています
イメージ 4
狭霧台の展望所が左手 正面が倉木山です あそこまで上がると 景色も違うのでしょうが…
イメージ 5
途中で「キョン」という甲高い声が聞こえ 視線を移すと鹿がいました 最初は2頭だけ見えたのですが
よく見ると 母鹿と3頭の小鹿がいました 暫く見てると 稜線の向こうに消えてゆきました
イメージ 6
峠の手前の平らな草原 牛喰い絶叫大会をしていた場所です 雪に覆われていました
何一つ足跡も無く 自分の足跡で汚すのが勿体無い そんな雪原でした
イメージ 7
間もなく峠 そのカーブの先が由布岳の登山口です 歩道が無いので車道を歩きます
車が来たら 路側帯に避けるのですが 雪が意外と積もっていて歩きにくいです
イメージ 8
由布岳登山口 多くの登山者の車で 駐車場が埋まっていました
今度ここを登ってみよう 雪のあるうちに 一度登ってみたい山です
イメージ 9
登山口駐車場の脇の斜面を登り 底から見上げた由布岳です 下には県道11号線が見えます
イメージ 10
その場所で見上げると 木々の枝についた雪が陽の光で キラキラと輝いています
イメージ 11
斜面に近い場所では 蝋梅のような花が氷に包まれながらも 綺麗に咲いていました
イメージ 12
道路は狭いので 草原の中を別府方向に下って行きます 正面の山が鶴見岳です
イメージ 13
道路近くまで出たところから由布岳を見上げてみました ガスに覆われていた山頂も
大分晴れてきて 良く見えるようになって来ました ここからは樹林帯の中を歩きます
イメージ 14
平らな部分があれば其処を歩きますが 樹林帯の中を歩く方が気持ちいいです
ウサギや鹿の足跡が沢山あって 楽しみながら歩く事ができました
イメージ 15
城島高原のゴルフ場と遊園地です 雪で真っ白 もちろんゴルフ場はクローズです
イメージ 16
別府市東山の火男火売神社の交差点から 志高方向に向かいました
この道は交通量も少なく 除雪がされていないため道路はアイスバーンでした
東山の小中学校の斜面では 子供がソリで楽しそうに遊んでいました
イメージ 18
志高湖の入り口です 由布岳が遠くに見えます あの向こうから歩いてきた…
時間は既に4時前になっていました 日没までもう少しです 先を急がなきゃ
イメージ 17
志高湖から旧道を抜け リンゴ園の脇をとおり 別府の森ゴルフ倶楽部の横に出ました
此処で時間が4時40分 陽が大分落ちてきました 木の陰が長くなりフェアウェイに映えます

此処から2時間ほどかけて 賀来駅まで歩きました 約25kmの散歩…ではなく遠歩です
足が痛いけど 楽しい時間を過せました