久しぶりの朝駆け ~くじゅう連山 天狗が城~

午前3時 牧ノ戸峠に車を止め登山口から登りはじめます
登山道の奥には 前を行く人の反射材の明かりが見えます
この日は 意外と多くの人が朝駆けで登っていました
イメージ 1
日中は30度にもなる気温ですが 山はご覧のとおり
沓掛山の途中にある寒暖計は 8度を指しています
ジ~ッとしていれば寒いのでしょうが…
重いリュックを背負って 汗をかきかき登って行きます
イメージ 2
久住別れ手前の避難小屋近くまで来た時には
既に4時45分頃 あと30分ほどで日の出の時刻です
目的地は左前方の小高い峰 天狗が城です
久住別れの先の斜面には 先を行く人の明かりが見えます
イメージ 3
天狗が城の頂上にたどり着いたのが午前5時15分でした
この日の大分の日の出時刻が5時17分 ギリギリのタイミングです
頂上には既に十数名の登山者が居ました
話を聞いてみると 22時に登りはじめ 午前0時から居るとのこと
どおりで 薄手のダウンを着ているわけです
イメージ 4
地平近くには雲があって なかなか朝日が昇ってきません
御来光が見え始めたのは 5時27分頃からでした
大船山の向こうから 鈍く紅い太陽が昇り始め
やがて周囲を少しづつ照らし始めます
イメージ 5
南天には もうすぐ欠け落ちる月が輝いています
山頂の標識越しに見える月が 皆を見降ろしています
イメージ 6
牧ノ戸峠の方 扇ヶ鼻の方向から湧き上がってきたガスが
星生崎を越えて久住別れの方にやってきます
イメージ 7
山頂の人たちが朝日を背にして
何やらガスの方向を眺めています
その先に見えるものは いったい…
イメージ 8
ガスに映った天狗が城の山頂と 自分の影
そう ブロッケン現象です
でも あまり奇麗には見えませんでした
イメージ 9
ひとしきり休んで 天狗が城を後にします
この岩を廻るように下りてきたのですが
途中で足を踏み外し 転倒してしまいました
膝を打撲して 少し切っていましたが
幸いなことに 軽症で済みました
イメージ 10
この程度の怪我ですんだのは不幸中の幸い
持っていた治療用具で養生をして 朝食を摂り
それから下山しました 帰り道は少し膝が痛かったです
イメージ 11
帰りはゆっくりと歩いて ちょっと時間がかかりましたが
それでも 久しぶりの朝駆けは とても心地よかったです
また秋にでも 朝陽を拝みたいものですね