御伊勢参り ~伊勢神宮 下宮~

今更ですが… 先月6月末に
三重県伊勢神宮に行ってきました
イメージ 1
大分からは夕方に別府観光港から
フェリーサンフラワーで大阪まで行き
イメージ 2
ニュートラムや地下鉄を乗り継いで
鶴橋から伊勢市まで特急で移動
イメージ 3
小雨の降る生憎の空模様でしたが
昨年に式年遷宮のあった
伊勢神宮の外宮を参拝しました
イメージ 4
みな傘を片手に歩いていますが
中には手ぶらの人もいて
さほど濡れずに済みました
イメージ 5
新しい社殿はとても奇麗でした
大きな無垢の柱や板を
ふんだんに使用しています
イメージ 6
この中は撮影禁止につき撮れませんが
正面の絹の幕の向こうには正殿があり
白と灰色の石が敷き詰められていました
イメージ 7
他の社を巡る途中に女性が立止まる場所
見るとハートの形をした石垣の石
イメージ 8
詳しくないのですが石の階段を
上って行くと別の社があります
ひと通りお参りをしてきました
イメージ 9
それぞれに聞いたことのある
神話の中の神々の名がありました
イメージ 10
所々にパワースポットがあるようで…
この石の周りで皆が手を翳していました
イメージ 12
夜は駅前の居酒屋で食事をして
夕涼みがてら下宮の入口の広場に…
イメージ 11
中には入れませんでしたが
ライトアップされた松が幻想的でした