日曜日の山歩き ~久住山→中岳→天狗ヶ城→北千里ヶ浜~

イメージ 1
 
地理院地図とペイントを使って道程の図を描いてみました
何分にも足が遅いので 牧ノ戸から久住山までの行程を
2時間20分くらいかけ 月明かりの下を歩いてきました
 
イメージ 2
久住山は ほぼ2年ぶりです いつも御池方向に行ってたので
足元の良くない登山道を敬遠していたところもあって
なかなか此処には足が向きませんでした
 
イメージ 3
日も昇ってきたので そろそろ此処を離れ散策します
どうせならと 今まで通ったことのない所を行こうと
稲星山の方向に抜けて行きました
 
イメージ 4
ここを右の方向に下って行くと 赤川登山口との分岐に着きます
其処から中岳の麓まで 藪に包まれた道を進むのですが
これが朝露に濡れていて 防水が弱くなった靴がビッショリ
ズボンは厚手で防水加工されていたので なんとか助かりました
 
イメージ 5
 
右の尾根筋から下りてきて 谷間に下りたところからの湿地帯
上から眺めると大した事無さそうなのですが
背丈ほどあるススキ等が行く手を阻みます
 
イメージ 6
正面の山が稲星山 この山の頂上はホクホクした土に覆われて
他の山頂とは一味違います 近接した山でも個性があるんですね
 
イメージ 7
中岳の頂上付近から 御池や 久住山を望みます
この日は空気が澄んでいて 遠くの稜線までよく見えました
イメージ 8
中岳山頂です 向こうに平治岳 その奥に由布岳が見えます
その遥か向こうには 中津の八面山らしき山影も見えました
 
イメージ 9
中岳の次は 隣にある天狗ヶ城に向かいます
日の出前には 沢山の登山者が居たところです
天狗からだと 中岳越しに日の出が見れたのかな?
 
イメージ 10
この後 どのルートで帰ろうか迷いながら歩いてました
星生崎から星生山経由も考えましたが どうせならと
今まで通ったことのない 北千里ヶ浜経由 すがもり越え
大曲に抜けて 車道を伝って牧ノ戸に向かおうと決めました
 
イメージ 11
 
黄山を間近に眺めながら 谷筋を進み 広々した場所を
ゆったりと歩いていきます なんだか火星にでも来たような
そんな気分になってしまいます 月もまだあんな位置に見えます
 
イメージ 12
 
すがもり小屋です 沢山の登山者が休憩しています
此処にいる多くの人が これから三股山に登るようです
自分もと思ったのですが 体力がそんなに残っていません
 
イメージ 13
あきらめて 大曲の方に下りていきます
此処は少し下った林道 すがもり越えはこの奥の谷間の辺り
此処から40分ほど歩いて 牧ノ戸まで戻りました
 
翌日はさすがに筋肉痛で 午前中いっぱい寝てました