チョット 雪景色を 見たくなって…

竹田市直入のおづる湧水まで、飲用水を汲みに来たのですが
日曜日ともあってか沢山の人で、車の止め場もありませんでしたイメージ 1
仕方なく近くの眺めの良いガラン台に行こうと、大船山の下の入口まできたものの
雪が残っていたのであえなく断念し、引き返そうと思ったのですがあまりにも奇麗な稜線に
イメージ 2
牧ノ戸まで足を延ばしてみようと思い、久住山を遠く眺めながら
ぐるりと回って、目的地の牧ノ戸峠を目指しました
イメージ 3
峠の駐車場はご覧のとおり、登山客やチョット寄り持ちの人まで人それぞれですが
駐車場は満車状態で、かろうじて空いたスペースに駐車することができました
イメージ 4
登山道はこんな感じで、積雪でギュっギュっと雪を踏みしめながら登ります
先々週も此処まで来てみたのですが、その時は凍ってて四苦八苦しました
イメージ 5
そこで、この日はアイゼンを履いて登りました
登山靴で無かったためサイズがワンサイズ小さく、アイゼンがズレて歩きにくいものの
イメージ 6
何もしていないよりはグリップが効いて幾分かは歩きやすく
マイペースながらも、楽々登ることはできました
イメージ 7
雪は結構積もっていましたが、踏み固められ歩きやすくて気分も最高です
イメージ 8
PM2.5も比較的少なく、遠くの阿蘇山も噴煙を上げる様子が良く見えました
イメージ 9
昼過ぎということもあって、登る人と降りる人が一緒に途中で休んでいました
イメージ 10
沓掛山のちょっと手前のピークです
真正面に星生山が真っ白く奇麗に見えます
イメージ 11
振り返ると根子岳の姿が良く見えます
本当にいい天気です
イメージ 12
もう少し歩くと、正面手前の沓掛山
取りあえず今日はそこまで行ってみます
イメージ 13
雪のトンネル、樹の枝が雪の重みで下がってきて
下は雪で嵩上げされ、屈まなくては通れません
イメージ 14
そうこうしているうちに、あっという間に沓掛山まで来てしまいました
イメージ 15
左に三俣山、その右隣が星生山です
互いに真っ白でとても奇麗です
イメージ 16
帰りにもう一度雪のトンネル
出口付近から空を見上げると木々の枝がとても奇麗です
イメージ 17
久住分れ辺りまで行くともっと奇麗なんでしょうが…、ちょっと残念です
イメージ 18
それでもこんなの奇麗なサンゴみたいな霧氷を見ることができました
イメージ 19
来週あたり、もう一度来たいものです