ライトアップされた神八幡総本宮『宇佐神宮』とその森 ~宇佐市~

8月の29日(土)と 30日(日)に 宇佐神宮がライトアップされた
土曜日は生憎の天気だったが 日曜日は 雨が舞ってはいたのものの
気象レーダーと天気予報では 9時頃までなら 何とか天気が持ちそうだった

子供を連れて 夜の宇佐神宮へと向かい 家を出たのが午後6時40分
高速を使って 約1時間の距離 途中雨の降る中 7時半過ぎに宇佐神宮に着いた

雨のせいもあって 霧が少し立ち込めていた そのせいか遠くからでも
ぼんやりと この神宮の森が 浮かび上がっていた
イメージ 22

駐車場に入ると 車は数えるほどしかなかった
生憎の天気で 客も少ないのだろう
薄暗いイチイガシの並木道を歩き
神橋を渡り大鳥居に向かう

神橋を商店街側から望む
イメージ 1

神橋の正面 向こうから参拝を終えた人が 渡ってくる
イメージ 2

大鳥居 その奥に エメラルド色に輝く神宮の森
イメージ 7

参道を振り返り 大鳥居を望む 黄色いライトの光線と影は神々しく
手前には 照らされた緑が 対照的に 優艶な雰囲気を作っている
イメージ 10

手水所の近く ここでは白から緑の光が 辺りを包む
イメージ 8

その手水舎 人気の少ない神宮 しっとりした空気が何とも良い
イメージ 9

この先を左に曲がると 第二の鳥居がある
イメージ 3

曲がり角というか 広場の所から手水舎方向を観た様子
緑の灯りと 灯篭の仄かな淡い黄色の灯り ワビサビを感じる
イメージ 11

第二の鳥居 この先に上宮がある
イメージ 12

正面から見たところ 階段の奥は 少し上りになっている
イメージ 4

下から覗き上げてみる 木々に囲まれ 精霊でも舞い下りそうな場所
イメージ 13

少し上ると傍らの灯篭と 一層深い緑の光が 幻想的な 情景を作りだす
イメージ 5

そこから振り返る 木々の枝葉が 鳥居を隠そうとしているかのよう
イメージ 14

坂を上り着くと 右に若宮神社 進行方向には 第三の鳥居
イメージ 6

その鳥居の先は 西大門が 大きな口を開けて笑っている
イメージ 15

笑うかのように見える 西大門 左右の脇の下を潜って 上宮へ
イメージ 16

西大門を潜ると 神井がある 上宮はこの先スグのところ
イメージ 17

上宮の横の面 朱色に浮かぶ神殿 実に厳かだ
イメージ 18

上宮 左から 一の御殿 二の御殿 三の御殿への 参拝口
イメージ 21

正面が二の御殿 この左右に 一の御殿と 三の御殿がある
イメージ 20

誰も居ないように思える ここ上宮も 意外と人は居て
写真を撮っている人も 少なくなかったイメージ 19

写真を撮っていたら いつの間にか1時間以上過ぎていた
帰り始めると ポツポツと雨粒が落ちてきた

ゆっくり歩きながら 駐車場を目指す
車に乗った途端 雨粒の量が増してきた

上宮や 途中にも まだ沢山の人が居たようだが
濡れずに済んだのだろうか?


宇佐神宮のライトアップは 9月19(土)~23日(水)の間も
行われるそうなので 一度行かれてみては如何だろう
ライトアップは日没から 21時まで

富貴寺も 9月26日まで 毎週金曜と土曜の 21時まで
ライトアップしているらしいので 今度はそっちにも行ってみよう