柞原八幡宮の仲秋祭「浜の市」 ~大分市生石 柞原八幡宮 仮宮~

柞原八幡宮の仲秋祭「浜の市」が
9月14日から20日まで行われた

まだ準備最中の 13日の日曜日に
会場となる柞原八幡宮の仮宮に行ってみた
イメージ 1
翌日に備え 飾りつけが行われています
イメージ 2
提灯をピラミッドのように組んだ 合格門
夜には 明かりが灯るんだろうなぁ
イメージ 8
規模は小さいけど 趣向は面白い
イメージ 3
中には行って 見上げてみました
これは面白い 明かりがつくとまた違うんだろうなぁ
イメージ 4
いろんな場所の小物も新調され 祭りを待つ
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 9
行事のスケジュール 土曜日に港で花火が打ち上げられる
イメージ 7

そして一週間後の土曜日 7時50分に花火が上がった
イメージ 10
近くで観れば もっと迫力もあっただろうが
人混みは性分に合わないので 人の少ない場所で観る
イメージ 11
30分でフィナーレ 最後は多くの光玉も上がり
爆音のもとに 秋の花火は終わった
イメージ 12

花火の後の かんたん港園は 多くの人が帰ったが
余韻に浸る人が幾人も そこにまだ残っていた
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

浜の市の最後の夜 会場となる柞原八幡宮の仮宮に寄ってみた
イメージ 17
広角の門の 提灯に明かりが灯り 周囲を明るく照らす
イメージ 18
前に覗いたように 真下から見上げてみる
昼間と違い 暗闇に浮かびあがる提灯も良いものだ
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22
屋台の金魚すくい 小さな子どもたちが 懸命に挑戦していた
イメージ 23
残念な結果に終わるも 御褒美に数匹の金魚を受け取る
イメージ 26
1年目の金魚は生存率が低い ましてや追われ疲れた金魚たち
持ち帰った中に 長生きできる金魚が どれだけいるだろう
イメージ 27

ヨーヨー釣りの カラフルな水風船 こうして見ると奇麗だ
イメージ 24

あの灯篭にも 明かりが灯っていた
イメージ 25
20日の日曜日 夕方に神輿が出て 仲秋祭も終わる
また来年この時期まで この場所も静かになる