OPAM 県立美術館の外壁が… こんなだとは知らなかった

f:id:takumi-shishou:20200522230252j:plain

昨日の昼間 OPAMの前を通った時のこと ある異変に気付いた

f:id:takumi-shishou:20200522230542j:plain f:id:takumi-shishou:20200522230559j:plain

外壁の3区画がリフトアップされて 見事に開いていた 

警備にあたっていたおじさんに話を聞いてみると 通常はGWに開放して

空気の入れ替えをするのだが 今年はGWにできなかったので今日になったという

 

この壁全体を眺めて気付いたことは すべて同じデザインだという事

なのでもう一つ聞いてみた この壁ってみんな同じ形だけど…

するとこの面はすべて同じように開くという これだけ大きな開口面ができれば

換気だけでなく 展示物の出し入れも容易にできそうだ 

 

こんな構造になっていようとは… たまたま通り掛かって見ることができたが

意外と知らずに過ごしていることって多いのかもしれない

 

f:id:takumi-shishou:20200522231509j:plain

来年のGW 覚えていたら来てみようと思う 

またこの風景を見ることができるだろうか