エナガ ~九重町八丁原付近~

これまでに エナガを見たのは まだ2度しかありません たぶん身近に居るのでしょうが
気をつけて見ないと どれも同じ鳥に見えてしまう そのくらい 野鳥に関しては素人です
イメージ 1

今回 視界が開け 目の高さと同じくらいの位置で 意外と近い場所に
数羽の群れが居ました 最初は1羽しか確認できなかったのですが
イメージ 2

そこにもう一羽居る事に気付き ペアで撮りたかったのですが 一時もジッとしていなくて
二羽が追いかけっこを始めたので ポケットサイズのデジカメでは 到底追いつけません
イメージ 3

何とか取れたのがこの4枚 それなりに写ってたので嬉しかったです
この直後 他の場所に移動を始めたのですが そのときのエナガの数が
イメージ 4

十羽ほどの群れを成していたのには 驚きでした 他のは何処に居たんだろう?
また見たいなぁ 小さな身体でチョコマカと動き回る姿は とても可愛いですもんね