満開のミヤマキリシマ ~くじゅう平治岳~

6月7日 土曜日に職場の仲間を連れて
ヤマキリシマの咲く平治岳に登りました
 
2週間前に下見したのちに 登山計画を練って
職場で誘ったら 7人のパーティーになりました
 
午前4時職場に集合し 途中で食料を調達
男池の駐車場に着いたのが5:20頃でした
 
この時期は 花目当ての登山者が増えるので
出発時刻を早めたつもりでしたが 到着した頃には
既に駐車場の大半が埋まっていました
 
支度を整え 早々に出発したのが5:35頃
かくし水には6:00頃到着 5分ほど休憩し出発
ソババッケには6:30分に到着 此処でも5分休憩
それから大戸越しを目指します 途中20分毎に
5分くらいの休憩をとりながら 登って行きました
 
大戸越直前の林の中から ピンクに染まった山肌が
チラチラと見え 予想以上の景色を期待させます
 
7:40頃 大戸越に到着
 
二週間前と違って 大戸越しもかなり咲いていました
ガスが掛っていますが 山頂付近は見晴らしが利きます
イメージ 1
 
15分ほど休憩して 平治岳の山頂を目指します
此処からが結構きつい坂 此処から眺めるよりも
もっときれいな景色が その先には待っています
 
イメージ 2
 
満開のミヤマキリシマに埋もれながら登ります
上にいくにつれて ガスが出てきました
せっかく奇麗なのに 晴れてほしいと思いながら先を急ぎます
 
イメージ 3
 
岩場を登って 約30分で最初のピークに到着です
既に沢山の登山者がいます 頂上はもう少し先ですが
此処はここで 岩と花がとてもいい感じです
 
イメージ 4
 
大戸越を見下ろしますが 薄らとガスがあって
奇麗に見通せません 坊がつるも見えません
 
イメージ 5
 
山頂についたのが さっきいた場所から約10分
みんなで揃って記念写真を撮って その先に進みます
ガスが晴れてきた山肌を見上げると こんな感じです
 
途中の少し広いところを陣取って 湯を沸かして
ホットコーヒーとカップラーメンでお腹を満たします
朝昼兼用の食事ですが 山頂付近で食べるのは
いつも食べるものとは味が違うように思えます
 
イメージ 6
 
ガスが晴れるのを待ったり 食事を取ったので
山頂付近で1時間半ほど過ごしました
これは頂上から少し下ったところから撮ったものです
所々に登山者がチラホラ見えます
ピンクのミヤマキリシマがとても奇麗です
 
イメージ 7
 
大戸越の上から下り始めたのが10:40頃
大戸越しには11:05頃に到着 5分ほど休憩し下山
此処から渋滞のためソババッケまで1時間掛りました
5分ほど休憩し かくし水には12:30
途中男池に寄って 駐車場には13:00に到着でした
 
帰りには長湯温泉で温泉に浸かり
汗と疲れを洗い流して帰りました
 
 
また 来年もミヤマキリシマを観に登りたいですね
今度はガスに邪魔されないよう 快晴の日に…