筑前煮

人参と変わらぬ太さの泥牛蒡が安かったので
筑前煮を作ろうと思い購入
泥を落としピーラーで皮を削り乱切りにした
牛蒡は変色するのでポールに水を張り浸しておく
イメージ 1

人参も牛蒡同様に乱切りにしておく
蒟蒻は指でちぎって他の食材と大きさを揃えておく
イメージ 2

今回はこれに筍の水煮を使用した
蓮根を入れると美味しいが入れるのを忘れてしまった

いつもは鶏肉に鳥ガラをブツ切りにして調理してたけど
今日はあっさりしたムネ身を使ってみた

肉類は安い時に買い込んでは冷凍庫に保存してる
その肉をレンジで半生解凍させてブツ切りにして
深めのフライパンにオリーブオイルを適量たらして
ムネ肉を表面の色が変わるくらいまで火をとおす
イメージ 3

有る程度火がとおったら蒟蒻を入れ炒める
イメージ 4

肉に適度に火が通ったら他の食材を入れる
全体に油が馴染んでくるまで炒める
イメージ 5

油が馴染んできたら砂糖を大さじ3~4杯入れ
醤油も大さじ3~4杯程度入れる
好みの味の濃さによって適当に調整する
砂糖を入れると具材にテカリがでてくる
イメージ 6

有る程度馴染んだら酒大さじ3杯入れ
だしを1カップ入れる
今回のだしは白だしを使用
白だしを40ccに水160ccで薄めたもの

これらを入れたら落とし蓋をして中火で煮込む
途中確認しながら味をみる
味が薄いと思えば醤油を足す

汁気が飛んで少なくなったら出来上がり
イメージ 7

良い感じにできました
味は薄めで素材の味が分かるくらいでしたが
これがいい感じで酒の肴にピッタリでした
イメージ 8

PS.
この中のこんにゃくをワサビマヨネーズをつけて食べると
なんと炙った烏賊の一夜干しのようで美味しかったです
一度お試しあれ