活動を始めた シマヘビ に遭遇

f:id:takumi-shishou:20200505221651j:plain

先日行った「猪の瀬戸」にまた来てみた

道路脇というのが分かるように 車が通る様子を写し込んでみた

県道別府・一ノ宮線 左側に行くと別府方向 右側に行くと湯布院

 

この池は 川の流れが堰き止められて出来ているようで

上流側には 此処に流れ込む小さな水の流れがあった

 

f:id:takumi-shishou:20200505222707j:plain

池の周囲には 動物の痕跡がある 鹿の足跡のようだ

まだ新しい足跡 この辺りには沢山の鹿が居るのは知っている

 

写真には撮れなかったが ヒキガエルがノッソノッソと歩いていた

久しぶりに見たニホンヒキガエル あの歩き方は貫禄ありすぎ

見つけた直後に石の隙間に入り込んでしまったのが残念だった

 

f:id:takumi-shishou:20200505230315j:plain

そんな自然がたくさん残っている この環境は素晴らしいと思う

水の中には無数のオタマジャクシが泳いでいる

トンボが飛んでいるのでヤゴの餌になるのかな

などと思いながら この池を一周してみた

 

f:id:takumi-shishou:20200505230706j:plain

池の近くの枝が密集した場所に シマヘビを見つけた

体長が1mくらいある立派な蛇だ

カメラを向けると 向こうもこっちに気付き睨み付けてきた

 

f:id:takumi-shishou:20200505231109j:plain

拡大するとこんな感じ 蛇に睨まれるというのを初めて体感した

鋭い眼光 これに睨まれた蛙の気持ちが分かる気がする

この蛇だけかと思っていたら 池の中を泳ぐ蛇に気付いた

 

f:id:takumi-shishou:20200505232446j:plain

別の場所に居たシマヘビ 右の蛇は前野と同じくらいの大きさだったが

左の蛇は全長が2m近くあるだろうと思われる 大きなものだった

 

春から一気に 初夏の気候になってきたせいもあって 動物が活動を始めた

人が立ち入らない場所だからこそ こんな動物が伸び伸びと暮らしている

 

僕も蛇は気持ち悪いと思うけど これも同じ地球に生きる仲間

彼らの生活空間に 僕の方が勝手に踏み込んでしまっただけのこと

そう考えると 単に気持ち悪がることを申し訳なく思う