猪の瀬戸湿原の春 サクラソウ

f:id:takumi-shishou:20200503223653j:plain

別府市にある 猪の瀬戸湿原に こんなところがあるなんて知らなかった

道路のすぐ脇にある 水たまりのような場所 池塘なのだろうか

近くに川はあるが その川はこの場所よりも2m以上低い場所を流れている

f:id:takumi-shishou:20200503225437j:plain

森のすぐ向こうには道路があって 10mも離れていない場所を車が走る

道路よりも少し高い場所で 森の中だから気付かなかったけど

木々に囲まれて とても幻想的な場所 水辺に鹿の足跡が幾つも残っていた

f:id:takumi-shishou:20200503225932j:plain

道路の反対側の広い湿原には 自生している「サクラソウ」の群生

その小さな”芝桜”に似たピンクの花は 点在や密集して生えていた

散策できる遊歩道が その花の脇まで歩いていけるようになっている

ちょうどいい時期に たまたま通りがかって 良い物を観させて貰った