「金星の太陽面通過」という天体ショー

金星が太陽面を通過は非常に珍しいそうで…

2004年6月8日に日本では130年ぶりに金星が
同様に太陽面を横切る現象があったらしいけど
その時は全国的に お天気が悪かったようですね

それから8年が経った今日6月6日 21世紀最後の
「金星の太陽面通過」という天体ショーがありました

次回は105年後の2117年12月11日ということですが
実際に観て 非常に地味な天体ショーでしたwww

イメージ 1

そうは言いつつも 世間が騒いでるニュースです

イカメラにも その天体ショー収める事ができました
太陽の黒点も幾つか写ってます 我ながら満足^^

実際に観ると 黒い点が有るか無いか微妙な感じ
カメラで撮った映像と見比べて どうにか分りました

イメージ 2

ここ数年 天体ショーに恵まれてなかったので
まだ神に見放されて無いなと なぜか安心しました