歴史と文学の道付近 ~佐伯市 城山周辺~

佐伯市臼坪にある菖蒲公園の脇に 西洋ススキ(パンパスグラス)が沢山ありました
イメージ 1
キツネ色?の穂はよく見るのですが 今頃の時期は緑っぽく輝いてて すごく綺麗なんですね
イメージ 6
初めて見た気がします キラキラ感が少しは伝わりますように

佐伯の城山下に車を止めて 歴史と文学の道を歩いてみました
イメージ 7
城山の櫓門(やぐらもん) こうして見ると立派なものですね 城址は山頂にあります
イメージ 4
養賢寺 昔からあるのに こうして見ると立派なお寺だったんですね
イメージ 8
境内も綺麗にされてます 中に入って気付いたのですが 参拝禁止の看板がありました
イメージ 9
屋根には立派な鬼瓦 凄くデカイです シャチホコのところにも もう一つあります
イメージ 10
反対方向から眺めるとこんな感じ この辺りの路面が綺麗になっていたのには驚きです
イメージ 2
城山の方に向かっていた 途中でとった写真です
イメージ 5
上の写真の右側の塀の一角に こんなものがありました 夜に灯籠にすると風情がありそうな…
イメージ 3
昔ながらの 赤い郵便ポスト 今も使われてるんでしょうか? とてもいい感じでした