熊本県阿蘇 高森湧水トンネル公園と くまもん!

熊本県阿蘇にある 高森湧水トンネル公園です
ここはまだ国鉄の時代 鉄道トンネルの掘削中に 大量の水が湧き出て

イメージ 1

そのうち この工事が中止となり 今では湧水トンネル公園として 親しまれています

イメージ 7

駐車場からのアプローチ 本来は 鉄道が敷設されてるはずの場所に
湧き水でできた池があって 錦鯉などが ゆったりと泳いでいました

イメージ 8

トンネルに作られた 高森湧水トンネル公園のロゴ いい感じです
入場料は 高校生以上が300円 中学生は100円 小学生以下は無料です

イメージ 9

トンネルの中には 水路があって 奥の方から滾々と 湧き出た水が流れています
その両サイドに通路があって 右側通行の 一方通行でした

イメージ 10

冬季はクリスマスのイルミネーションが トンネルの中を飾っています

イメージ 11

サンタの衣装を着た 「くまもん」もいました 保育園の作品のようです

イメージ 12

数々のツリーが並ぶ中 変り種のオブジェもあって
季節はずれのイルミネーションを 結構楽しめました

イメージ 6

若いカップルなら 喜んで記念写真を撮りそうな ハートのオブジェ

イメージ 13

かつて このトンネルの 切り羽だった場所の近くにある ウォーターパール
流れ落ちる水滴に 点滅する光を当てることで 水玉が逆流するように見えて面白い

イメージ 2

ここが終点の 切り羽だった場所 本物の岩は中央部分だけで
周囲の岩らしき部分は プラスチックの張りぼて
周囲は先進掘削で もう少し奥まで掘られているのでしょう

イメージ 5

岩から流れ落ちる水滴は ウォーターパール以上に 迫力がありました

ここを後にして 帰路に着いたのですが 途中で根子嶽を写そうと 公園に車を停めました

イメージ 4

この公園に 藁で造った数々のオブジェ 機関車や ラク

イメージ 3

そして ここにもいました 「くまもん」です これもよく出来てます